新プログラム!LES MILLSのStrength Developmentとは!?
こんにちは!フィットネスクラブエイムです。
みなさん…スタジオレッスンのイメージってどんなものですか?
以前も本ブログで、スタジオレッスンについて書かせてもらいました。
(参考:スタジオプログラム~LES MILLSとエイムの歴史~)
楽しくて、一体感があって、達成感があって、効果もあって、とってもよいものなんですが、
こんな声を聞くことも。
「音に合わせるのが苦手で、やったことない/できない」
「一度やってみたら、自分だけテンポがずれてて恥ずかしい」
「痩せる、とかより、筋肉をもっとしっかりつけることをしたい」
「あっという間に終わるけど、本当に正しいフォームでできてるか心配」
などなど…
そんな不安を解消する新プログラムがリリースされ、フィットネスクラブエイム スクエアゲートでの導入が決定!
今日はそのStrength Development(ストレングス ディベロップメント)を体験してきました!!
BODYPUMPとは全然ちがう…
Strength(ストレングス)と言うだけあって、筋トレ要素がメインです。
LES MILLSの筋トレといえば、すぐに思いつくのがBODYPUMPですが、
BODYPUMPの特徴は、
・低負荷、高回数(軽めの重りでめちゃくちゃ回数多く行う)
・曲との一体感を大切にし、グループ全体で達成する
のが大きな特徴だとすれば、
今回のStrength Developmentは、
・高負荷、低回数(高重要な重りで、回数は少ない)
・曲に合わせることなく、自分のペースでトレーニングが可能
・グループなのに、パーソナルのような体感
とのこと…むむ?あんまりイメージわかないぞ…
と、いうことで実際に体験してきました。
最初は「こんなもんなのね、いけそう」
バーベル、プレート、ステップ台を準備します。
BODYPUMPの重さよりも、ぐんと重たいウエイトを準備しました。
最初のウォーミングアップで、いつもバックで使うウエイトくらいをベースに、と言われ。
「マジかよ…」と思いましたが、実直に設置。
トレーナーの「では、はじめましょう」という合図とともに、曲が流れだしました。
と、いってもBGM的な感じ。
他のプログラムのように、カウントを絶対に必要もないらしく、自分のペースで進めていけます。
パンプのイメージが「最初から回数多く行う、よく動く」だったので、ウォーミングアップの印象は、
「え、こんな程度でいいの?」というペース。
動きは決まっていますが、フォームの安定を優先して、体幹を維持しながら進めていきます。
「な~んだ、結構大丈夫そう(にやり)」と思い、鏡に映る自分のフォームを確認する余裕も多い。
逆にプログラムは45分間とのことなので、「このペースで45分間はしんどいな…」とも感じました。さてどうなる!?
重りを足す!!
BGM的にある曲も、テンポがノリノリ♪とかではないのですが、グッと集中しやすい感じ。
途中で「ピ、ピ、ピ、ピー」といったカウントのような合図があります。
その音があれば、次の動きに移ります。
フォーム重視で集中していても、このカウントがあるので「次はこれか」と切り替えができます。
トレーナーが都度、「ウエイトを足しましょう」「ここはベースに戻しましょう」と指示してくれます。
「ウエイト、ぜひ足しましょう」と笑顔で言ってもらるので、足さざるを得ない…
ただ、回数は少ないからいけるっしょ!とも思えます。
※ちなみに、LES MILLSのバーベルはMAX45キロまでつけることが可能です。
片方だけ効かせる動きがあったり、左右対称に動かすこともしたり。
フリーウエイトトレーニングで行っているような基本動作もあれば、
あまり見たことのない動きも入ってきますが、自分のペースでいい、というのがわかりやすい。
周りの人の動きと合わせる必要もないので、
「ひゃ!自分だけ左右逆になってる!!」とか、
「やだ!!一人だけリズムずれてる!!」などの、他の人を気にする必要が全くない!
トレーナーも、「いいですね~みんな同じペースでない、というのが素晴らしい」と褒めてくれる。
いままでのグループエクササイズって、合せてなんぼだったので新鮮です。
気づけば後半戦スタートしちゃってるじゃん!
動きの確認をしながら、トレーナーが近くまで来てフォーム指導もしてくれます。
一つずつ動きが変わっても、しっかり「見てくれている」安心感はパンプを超えるものがある!
逆に言えば、しっかりやることで筋肉にその分効くのでキツイしサボれない!!!
動きの指示と修正、カウントによる次の動きの誘導があり、トレーナーのフロア指導があるので、
気づけば後半戦に突入していました。
このあたりから、筋肉が極端にブルブルするような感じはないのに、じわっと汗をかいている…!
そして動きにも変化があるのです…
サプライズ好きなLES MILLS
このプログラムはLES MILLSのもの。
と、いうことはサプライズが準備されています。
ここで言うサプライズは、「より体にとって刺激になるもの」を指します。
そう、エクササイズがきつくなる、ということですね!
実際にどんなサプライズがあるかは、レッスンを受けていただいた時に体感いただくとして、
このサプライズがめちゃくちゃ効きます。
参加していたメンバー全員が「マジでー!?」と(ある意味)笑顔になるようなサプライズ!
それでもトレーナーは淡々冷静に「いきましょうー」という感じ。
グループエクササイズの「ヘイ!ヘイ!」みたいな煽りがない分、自分との闘いって感じがします。
できる範囲でいい、と言ってくれるトレーナー。
それでも、チャンレンジすることは自分を好きになれるチャンスだと鼓舞してくれます。
このプログラムは、参加したあとに、
「自分でもやれた、自信がついた」「強くなった」と感じることが大切。
まさかのサプライズにも、ちょっとは頑張ってみようかな、と思わせるものがあります。
プログラム終了!お疲れ様でした!!
全行程が完了、ストレッチまで終わります。
終わった後は、パンプのような「筋肉のブルブル」は感じませんでしたが、
筋トレをしっかり行った後のような「じっくりとした汗」をかけていました。
そして気づけば、あっという間の45分間!!
最初は「このペースでは長く感じそう~」と思っていたのに、「え!?おわり!?」という感じ。
45分間しっかりトレーニングしようと思うと、結構周りで気が散って集中できないこともありますが、
このクラスでは
①トレーナーがいる(指導者がいる)
②動きは変わるが、自分のペースでできる
③高重量な分、回数が少ないのでフォームを意識できる
ということで、「レッスンに参加したな~」というより、「しっかり筋トレできた~!」が強い!
筋トレしたいけど、どうしていいかわからない!というビギナーや、
筋トレ慣れて来たし、ある程度の汗をかける程度までやりたい、という中級者、
人と筋トレしたいけど、ペースは崩されたくない、という方まで、
筋トレしたいな、と思っている方にはとてもオススメのプログラムでした!
翌日の状態は…?
体験した翌日。体は筋肉痛でしたが、そこまでバッキバキなわけでもない。
日常生活では全く問題ない程度です!
実はわたし、パンプは好きですが、その後の筋肉痛がとんでもなく苦手で…
と、いうのも人生で初めて参加したその日の夜、腕がプルプルしてシャンプーすら困難でした。
今でも鮮明に覚えています。翌日は階段を下りるのがやっとで地獄をみたことを・・・
いいプログラムなので、参加して運動したいな~とは思っているのですが、
その後の地獄を体が覚えているので、どうしても一歩が億劫になってしまいます。
そのため、ついウエイトを軽くしたり、フォームを軽減してみたり、水を飲む回数増やしたり。
※ただし、継続していれば慣れもあり効果抜群!わたしは1ヵ月間、週4本くらい出て、
服のサイズがワンサイズ小さくなりました!!すごい!!!
Strength Developmentでは、そこまでの筋肉痛も過剰な発汗もなかったので、
ほどよく気持ちよくトレーニングできた!という感じです。
何より、45分間トレーニングできた、ということが一つの自信につながりました。
これをきっかけに、またきちんとトレーニングしていこうかな…と。
まだ石川県の店舗では導入未定ですが、名古屋の皆さん、ぜひ楽しんでくださいね!!