習慣にするためには、「3」を意識しましょう!
こんにちは!フィットネスクラブエイムです。
せっかくのお盆休みから台風の影響で足止めをくらってしまった方も多いのでは…
とはいえ、久しぶりに帰省したりご家族みんなで集まったりができた夏。
楽しい思い出には、おいしい食事がついてまわるものですが、
「マジでヤバイ、そろそろ運動しなくては・・・!」と考えている皆さん。
そして、
「でも、結局続かないんだよな・・・」と嘆いている皆さん。
続ける=習慣化するまでが、大変なんですよね。わかります。
続けるためには、「3」をまず意識!
・3日坊主
・石の上にも3年
・仏の顔も三度まで
など、3にまつわる言葉はたくさんありますが、継続するためにも3という数字はキーになります。
まずは、「3日間」やってみる。
毎日やらずとも、3日間”意識するだけ”でも違います。
例えば、
□座っている時の姿勢を意識する
□エレベーターよりも階段を使う
□よく噛んで食べる
など、健康に関係することをまずは3日間続けてみます。
その次に、「週3日間」運動する、を意識してみましょう。
その中に、週1日でいいのでジムでの運動を取り入れます。
残りの2日間は、ストレッチや近所のお散歩でもOKです。
まずは無理ない程度に”体を動かす”ことに慣れていきます。
それを3か月続けていきます。
ポイントは、「無理な目標をつくらない」ということ。
・毎日5キロ走る
・毎日1000キロカロリーに抑える
・毎日水を3リットル飲む
など、普段と全然違う行動を毎日の目標にすると、とても大変。
まずは「ゆるく」「柔軟に」やっていきます。
ついサボっちゃう・・・そんなときのために、インストラクターがいます!
わかってる・・・そんなことは散々言われてきたし、意識してきた。
でもできないんだよ!!!!!
というアナタ。
わかります。私も一時期、無茶な目標設定をして、1日できないと「やーめた」となりました。
テレビやSNSででてくる素晴らしいボディラインを維持している方は、やはり相当の覚悟と努力をしています。
でも、普段まったく何もやってこなかったのに、いきなりその人のような行動は危険行為です。
そのために、フィットネスクラブには「インストラクター」がいるのです。
インストラクターの仕事は、運動処方や指導だけでなく、
”お客様のモチベーションアップを図ること”も、重要なスキルの一つ。
つい甘いケーキに手を出そうとしたときに、入会したジムで最初メニューを一緒に作ってくれた
インストラクターの顔がポンと頭に浮かぶと、自制できる、とあるお客様はおっしゃってました。
もちろん、コントロールしながら2週間に1回くらいのチートデイはとことん楽しんでいきましょう!
仲間がいれば、継続しやすい!
あとは、一緒にできる仲間ができると継続率は一気に向上します。
というのも、人間は基本「楽したい」生き物です。
できるだけ燃費を使わずに過ごすために、脳をフルスロットルで動かして楽するくらいダラける生き物です。
そんな人間という生き物ですが、周りに人がいれば「楽をする」ことを制限します。
例えば、一人暮らしで誰も来ないとわかっていれば、顔も洗わずパジャマで過ごすこともあるでしょうが、
今日は恋人が来る、とわかっていれば、早くから支度をして掃除もして、
なんなら普段使ったことのない素敵なカップも準備したりして…ウキウキ♡
と、普段なら絶対にしないことをやっちゃいますよね。
自分以外の人がいると、楽をすることをせず「頑張ろう!」となるわけです。
その分、メリハリは大切なので、グンと頑張った日はしっかり休む。
最近ゆるゆるしたことばかりしてたな~と思うなら、いつもよりセット数を増やしてみる。
など、バランスをとって細く長くやっていく。それが継続のポイントです。
それと、もしグループで運動をスタートするなら、3名ほどの仲間ができるとベストと言われています。
2人だと、一方が休んだ場合「わたしも休もう」となりがちですが、
3人だと、1人が休んだ場合でも「もう1人の仲間と行こう」となりやすい。
やはり1人じゃない、というのは大きなパワーになります。
継続のポイントは「3」!
まずは「3日間」の健康意識の継続。
つぎに「3か月」それを継続。
できてきたら「週3回の運動」にチャレンジ。
そして「3人の仲間」をつくる。
継続のためには3を意識するといい、というのはこの数字です。
また、目標としてもやりやすい。
・体重を3キロ落とす
・体脂肪率を3%落とす
・筋肉量を3キロ増やす
など、これらの3という数値の変化は、見た目にも影響していきます。
「たった3キロ?」と言われますが、その3キロが落ちずに苦労していたはず。
個人差はもちろんありますが、一つの目安としてもわかりやすい。
健康はその場で完成せずに、一定期間の「結果」です。
30年間運動してこなかったのであれば、その結果が「今」です。
この先30年後の自分を作るのは「今」です。
猛暑も落ち着いたこの時期、もう一度目標を見直し、チャレンジしていきましょう!