真冬の運動の注意点!汗で体が冷えないようにしよう!
こんにちは。フィットネスクラブエイムです。
このシーズン、一番の冷え込みがありますが、皆さまいかがお過ごしですか?
雪かきがいい運動になっている方もいらっしゃるかもしれませんね!
屋外、屋内運動ともに、冬の運動時には「汗をかいた後」がとても重要です。
以前の3minutesにもありましたが、汗をかくこと自体は非常に良いことです。
体の皮膚組織の活性化は、老廃物の排出や新陳代謝にもつながります。
比較的汗をかきにくい季節ではありますが、温かい環境下で運動することで、
一定の汗をかくことは、シーズン関係なく可能です。
では、この汗をかいたあとはどうしたらいいのか?
もちろん、即入浴ができればなおのこと良し!
ですが、屋外で運動したり、運動後長時間そのままになる可能性がある場合には、
基本的に
①汗を拭きとる
②着替えを用意する(特に肌着は着替えた方がよいでしょう)
③急な温度差のある場所に行かない
を覚えておきましょう!
とくに危険なのは③です。
温かい場所から急に寒い場所に移動したり、
屋外でランニングなどの強度の高い運動後に、帰宅までスタミナが持たず長距離を歩いたり。
温かい場所(状態)→寒い場所(状態)になると、ヒートショックの可能性がぐんと上がります。
運動後には、冷え切らない内に着替えを行い、徐々に温度差をなくしていきましょう!