本当はどんな意味?「知ってるつもり」なヨガ用語を解説!
- ---------------------
- 【関連記事】この記事を読んだ人には他にこんな記事もオススメです。
- 脱! 冷え性女子!!
- 座ったままのヨガポーズ~オフィスでリフレッシュ~
- ---------------------
■そもそも「ヨガ」って??その語源は。
「ヨガ」とは サンスクリット語の「ユジュ」が語源で「つなぐ」という意味です。
散漫になりがちなマインド(心)を体につなぎとめて、心と体をリラックスさせます。
ヨガクラスでよく使われる「アーサナ」という言葉は 、元々は瞑想のための安定した坐法を意味し、現代では「ポーズ」を意味しています。
■屍(しかばね)のポーズ
例えば、ヨガクラスの最後に「シャヴァ・アーサナ」というポーズを取ることがありますが、
これは「屍(しかばね)のポーズ」と言います。
これは、体の疲れを癒す、脳を休める、その日のヨガクラスでのポーズの効果を体の細胞に落とし込んでいくための時間です。
5分の「シャヴァ・アーサナ」が1時間の睡眠に匹敵するほどの回復力があるともいわれています。
■呼吸法
ヨガクラスでは呼吸も重視されていますが、「呼吸法」のことを「プラーナーヤーマ」と言います。
「プラーナ」は「呼吸」「生命エネルギー」のことです。
呼吸をしながら心を体へ向けることで、体の中のエネルギーを必要なところへと届けます。
■鳩のポーズ
難しそうに見えるヨガのポーズもたくさんありますが、自分の体に合わせてポーズを簡単にすることもできます。
例えば、ヨガの代表的なポーズ「カポタ・アーサナ」(鳩のポーズ)。
股関節、胸、肩などの柔軟性が必要なこのポーズ。
※なかなかはじめたばかりの方にはちょっときついポーズかもしれませんね。
そんな場合は、まずは「鳩のポーズ」のバリエーションの1つの片脚を後ろに伸ばしたポーズからチャレンジ。
これなら「私にもできそう!」と思っていただける方もいるのではないでしょうか?
ヨガのポーズには様々な種類がありますが、「ここまでできなければダメ」ということではないので、できるポーズから楽しくはじめましょう。
まずは「楽しむ」ことが一番!できそうなポーズから試してみてください。
WOMENS FITNESS H&B
中村
---------------------
【関連記事】この記事を読んだ人には他にこんな記事もオススメです。
脱! 冷え性女子!!
座ったままのヨガポーズ~オフィスでリフレッシュ~
---------------------